為替介入で723倍に上昇した「eワラント」の破壊力!

ギリシャはすでに実質破綻状態で、イタリアやスペインにまで飛び火している欧州債務危機。「危機」というだけあって株も為替も儲かる派手な話をめっきり聞かなくなってしまったが、「eワラント」が為替介入によって、なんと一時700倍以上の上昇率になったのだ!

eワラント」とは、個別株や為替、日経平均株価などの株価指数、金や原油などのコモディティなど、さまざまな商品(対象資産)の値動きを反映して動く投資商品。

eワラントには「コール型」と「プット型」があり、相場や対象資産が上がれば儲かるのが「コール型」で、下がれば儲かるのが「プット型」だ。

株でいう「買い」「カラ売り」、FXでいう「ロング」「ショート」と考えれば分かりやすいだろう。

今、日経平均株価が8500円だとしよう。

将来、この日経平均株価が9000円や1万円になると思えば「コールの買い」をすればよく、反対に8000円や7000円になると思えば「プットの買い」をするといった具合だ。

「コールの売り」や「プットの売り」もあるが、まずは「買い」だけ知っておけば十分!

eワラントにはレバレッジがきいているため、日経平均株価が500円しか上がらなくても、eワラントではもっと大きく儲けることも可能。

その一方で、損失は限定されているのがeワラントの特徴だ。

例えば3円のeワラントは3000円で買えるのだが、損失は最大で元本の3000円だけ。それ以上の損にはならないし、マイナスにもならないから安心できる。

◆為替介入で一時723倍に上昇!!

超円高水準が続くドル/円相場。

今後、さらなる円高も予想されるし、一時的な反発で大きく円安に戻ることも考えられる。

そんなときは「両端持ち戦略」が有効だという。

例えば今、1ドル=76円だとすると、「82円のコール買い」と「70円のプット買い」を持つのだ。

これなら円高・円安のどちらに動こうとも、

●大きく円安に⇒82円のコールが爆騰
●大きく円高に⇒70円のプットが爆騰


となり、大きく儲けることが可能だからだ。

eワラント実際、10月31日には1ドル=75円台だったドル円相場が為替介入で一気に79円以上まで上昇したとき、「82円コール買い」は0.02円から14.45円まで、実に722.5倍も上昇したのだ!

前日比で計算しても、283倍である!

eワラントリスクは限定的なのに、上昇するときは数十倍、数百倍になることも珍しくない「eワラント」。

宝くじを買うよりも面白そうだ!

⇒後編に続く http://nikkan-spa.jp/106983
「eワラント」で毎月10万円稼ぐ主婦もいるって本当?

取材・文/横山 薫

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(22)
メンズファッションバイヤーMB
最速で「中年男性をおしゃれに見せる」魔法のアイテムとは?【プロが断言】
山田ゴメス
最近、激増している「副業・AV女優」の本音に迫る!
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
近未来の“超大物”ハンターがデビュー ――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第190回(1995年)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
こんな自由にお前は出会ったことがあるか――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
おっぱいポロリのある地上波番組『ケンコバのバコバコテレビ』に出演して感じたこと
爪切男のタクシー×ハンター
虹の根本にある素敵なもの
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中