女子が選ぶ 男子に持って欲しいPCのポイント

 カフェで仕事をする人も珍しくなくなってきた今日この頃。コーヒーを片手に、席に着くやいなやノートパソコンを開き、キーボードを叩きだす…。観察していると、サラリーマンはどうも皆同じようなパソコンを持っているような気が。サラリーマンが似て見えるのか、パソコンが同じなのか。以下、カフェにおいて、筆者(女、以下Y)と女性スタッフ(O)、男性スタッフ(T)のトーク。

O: サラリーマンが持つパソコンって決まってるの?

Y: まさか!でも会社で支給っていうのはあるのかも。

O: ああ、なるほど…。スーツも似たり寄ったりだし、なんか一緒に見えるね~。T君は何を使ってるの?

T: 僕はiPadしか持っていなくて、今度ノートパソコンを買おうと思っています。

O: どうせiPad、使いこなせてないでしょ!? たまに『ロレックスを持っていればカッコイイ』みたいな、ホントはオシャレでもなんでもないのに、ブランドから入っちゃっているのがあからさまな人っているのよね~。ノートパソコン選ぶときも気をつけてよ!

 Oさんにバッサリ言われたT君は「ど、どうすればいいんでしょうか…」とオロオロ。Oさんは「なんかこう、持っているモノにその人の意思が感じられればイイのよ!よくわかんないからとりあえずコレを持っておけばみんなと一緒、オレダサくない、みたいなのって本当にイヤッ!」と力説。さらに「小さいのとか、『安けりゃいい』も、男の器がちっちゃいみたいでイヤ! あと、いろいろ調べるときにモタモタ、ノロノロするようなスペックもあり得ない!」とまで言う始末です。

【男性に持ってほしいパソコンとは】
・起動・駆動が速いもの
・13インチ以上
・質感に高級感が感じられるもの

 ということで、後日PC売り場に行って参りました。黒や銀色のメカメカしたものばかりの売り場で、Tさんは「どうしてオーディオなんかには“見た目がカッコイイ”っていうのがあるのに、パソコンにはないのかなぁ~」とつぶやきつつ、店内を徘徊。そんななか、Oさんの目をひいたのは、DELLやSONYの天板のカラーが選べるシリーズのほか、日本HPの何やら黒光りするパソコンでした。

「コダワリが詰まったパソコンね~。うーん、こんなの持ってる男子がいたら、とりあえず近寄っていっちゃうかも」というOさんの言葉に、ついつい凝視してしまうT君。天板がガラスなのが、明らかに目を引きます。ピカピカ過ぎて、顔が写ってしまうほどです。スペックも上等ということで、Oさんに言われるままに購入。

pc 購入したパソコンは、日本HPの「HP ENVY 14-3000 SPECTRE」というウルトラブック。Tさんは「よくわからないけど、人と違うことだけはわかります!」と大喜び。カフェに戻ってきて、ためつすがめつ眺めています。いや、あの、そろそろ仕事したほうがいいよ、T君。それから、上記ポイントはあくまでもOさんの意見なので、あしからず……。 <文/ゆう子>

●日本HP http://www8.hp.com/jp/ja/home.html

関連記事

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中