“駅弁女王”が選んだ世界遺産になれる「駅弁ベスト3」

文化・自然など、地球の生成と人類の歴史によって生み出され、引き継がれてきた人類共通の遺産、ユネスコ世界遺産。日本でも和紙、和食、富岡製糸場などさまざまあれど、それ以外にも“俺”が声高らかにしたいオレスコ世界遺産はこんなにあった!

◆そこでしか作れない味がギュッ!<駅弁>

小林しのぶ氏

小林しのぶ氏

 実はこの駅弁文化、日本独自のものなのだとか。

「台湾など一部にはありますが、全国津々浦々でさまざまな駅弁を売っているのは日本だけです」

 こう語るのは、“駅弁女王”の異名を取る小林しのぶ氏だ。世界遺産候補として、まず「あなごめし」(宮島口駅)を推薦。

「素材にこだわり本当にいい穴子しか使わない。タレは明治時代の創業からつぎ足してきたものです。食べる頃にほどよくご飯にタレが染みこむよう計算されているのもいい。世界一のあなご駅弁だと思います」

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=780659

あなごめし

シンプルさも特徴のあなごめし

 次は、昨年発売された「波の伊八弁当」(安房鴨川駅)。房総名物の伊勢海老とタコを使った駅弁だ。

「これまでも伊勢海老の駅弁はあったのですが、どれも大味で定着しなかった。ところが、この駅弁は半分に割った海老をご飯と一緒に炊きこんでいるので、海老のエキスがご飯に染みこんで抜群の味。こうした創意工夫で新しい味が生まれるのも駅弁の魅力なんです」

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=780658

波の伊八弁当

豪華な見た目の波の伊八弁当

 最後は極寒の地・北海道は室蘭本線の母恋駅で販売されている「母恋めし」。ホッキ貝が入ったおにぎり2個と燻製たまご、燻製チーズの駅弁だ。

「ホッキ貝のエキスが染み込んだおにぎりはとてもおいしい。また、1つずつラップで個別包装されているのも特徴。食べた後は小さく丸めて持ち帰れるので、ゴミがでないんです。この“エコ”に配慮している点も素晴らしいですよね」

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=780657

母恋めし

ホッキの旨味が堪能できる母恋めし

【識者:小林しのぶ氏】
1年の約半分を旅先で過ごす旅行ジャーナリスト。20年以上駅弁を食べ歩くほどのエキベニストで、これまで5000個以上の駅弁を食べてきたことから“駅弁女王”の異名も

― 俺の中では重要文化財 オレスコ世界遺産【5】 ―

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中