一人過ごす夜。渋谷の高級住宅街でワイン片手に美女と語らう

 世間ではキャバクラでワイワイ騒ぐのが男の夜遊びの定番と思われがちだが、それは大いなる誤解と言ってよい。昼は会社で過大なストレスを強いられ、夜は若いギャルと毎日バカ騒ぎ。さすれば、体力とカネを消耗するのは目に見えている。

 むしろ、大人の男ならば家路に就く前に一人思索に耽りたい夜があるのではなかろうか。とはいえ、本当の意味での一人酒は寂しすぎる。せめて、美女と品のある会話を楽しみつつ、そんな空間に身を置く自分に惚れつつ、上機嫌で眠りにつきたいものだ。今夜は、アルコールよりも自分に酔いたい時におすすめの2店をご紹介しよう。

毎晩通い詰めたい!美人とワインは最高の相性

Bar Saito

オーナーの斎藤菜月さん(28歳)。渋谷区松濤育ちのお嬢様で元レースクイーンという無敵の経歴を持つ。が、驚くほど話しやすい!

 終電前の24時、渋谷駅へと人々が慌ただしく向かう中、それとは逆方向に歩を進める。東急百貨店本店の裏手を突き進むと、辺りは一気に静寂に包まれる。近年、奥渋谷とも呼ばれるこのエリアに、今夜の目的地「Bar Saito」はある。この店の近くに住む美人オーナーの菜月さんがこの店をオープンさせたのは今から2年前。

「家に帰る前に寝酒が飲めるワインバーがあればいいなと思って、自分でつくっちゃいました(笑)」

Bar Saito

菜月さんはイタリアや山梨など、ワインの名産地にはどこにでも出かけるフットワークの軽さ。昼間のストレスを忘れて、夜は彼女のワイントークに耳を傾けよう

 今夜は彼女一番のおすすめであるイタリアはトスカーナ州のアモーレ・アンド・メイジアで乾杯。

 毎晩3種類以上のワインを飲むという彼女の豊富なワイントークに耳を傾ければ、ほろ酔い気分で家路に就けることは間違いない。

 続いて向かったのは渋谷区広尾。春は満開の桜が咲き乱れることで有名な明治通り沿いに面しているのがこれまた豊富なドリンクを取り揃えているバー「EBIPRI」。

元アイドル、タレント……スタッフは美女揃い!

EBIPRI

店長のユリさん(37歳)。女性スタッフは元アイドルやタレントなど30代の芸能関係者がメインで常時3~4人の美女が揃う

 今夜は元レースクイーンの美人店長・ユリさんにスペインのエストラテゴ・レアルを注いでもらう。

 聞けば、スタッフはタレントや元グラドルなどの美女揃いで、客層もどこか都会的な雰囲気が漂う。

「終電を過ぎた時間からふらりと飲みに来る人が多いです。地下には13人入れるパーティルームもあります。フードの持ち込みもOKなのでぜひ使ってくださいね!」

EBIPRI

ワイン片手に美女と語らう大人の夜更かし。ガールズバーよりもグッと大人の会話ができる。

 こちらも、美人店員目的で通う「下心系」のお店ではなく、残業終わりの一人飲み用に使う隠れ家的お店。

 赤ワインを2杯飲み干し、艶めかしい店内のムードの余韻に浸りながら家路に就くワルヂエでした。

【Bar Saito】
住:東京都渋谷区神山町17-1 第二渡辺ビル2-B
電:080-4365-8901
営:20~26時
料:ワングラス1000円~
休:日、月
世界各国のワインを揃えている

Bar Saito【EBIPRI】
住:東京都渋谷区広尾5-1-40
電:03-3473-6700
営:20時半~27時LAST
休:年中無休
料:生ビール900円、ワイン1000円~、個室あり(1時間5000円)

EBIPRI取材協力/U氏 撮影/田中一矢

の他の記事