ビジネスホテルの従業員に聞いた「好かれる客/嫌われる客」
そういった好き嫌いの要因は宿泊以外の点にも共通する。
「朝食バイキングで食材のことを根掘り葉掘り聞いてきたり、『地元の料理が入ってない』とか、いちゃもんつけてくる客もいるけど、ウチはリゾートホテルや旅館じゃないんだから勘弁してくれよ! 出張ついでに旅行気分が味わいたいのなら、ちゃんとカネ払っていいとこに泊まれ!」
格安ホテルはあくまで値段が最大のサービスなのだ。
○ 従業員とは必要最低限のやりとりしかしない客
× ホテルに関係ない情報を聞き出そうとする客
取材・文/加藤カジカ 鼠入昌史(Office Ti+) 古澤誠一郎 林 泰人(本誌)
― 店員が選ぶ[好かれる客/嫌われる客] ― 1
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