「使い方が分からない!」セルフレジのお店で怒鳴り散らすお客さまたち
「好かれる客/嫌われる客」を探るべく、プロの本音に迫るシリーズ。あなたも気づかぬうちに迷惑客になっているかも?
最近増えているセルフレジを導入しているお店、やはりサービスを理解している客は歓迎される。
「セルフサービス方式の買い物の仕組みを理解して、やれる範囲のことは自分でやってくれる客は助かります。レジ回りはスタッフの人員配置も少ないし」と語るのは首都圏郊外で働く店員。
他にも、道案内や商品説明といったちょっとしたサービスに対して「ありがとう」を言えるお客も好まれるという。
当然、嫌われるのはその逆で、そもそも店のシステムを理解せずにクレームを入れる客だ。
「セルフサービスのレジの使い方がわからず、目の前のスタッフに怒鳴り散らして八つ当たりする情弱はかなり多い。ほかにも『欲しい商品を全部持ってこい』とか、『荷物を車まで運べ』とか、命令口調で当たり前のように言われるけど、何さまのつもりって感じです」
セルフレジのお店で「好かれる客/嫌われる客」
1
2
この特集の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
趣里(34)の“怪演”にみる「二世&朝ドラヒロイン、ヒットの法則」のウソとホント
コロナ禍で「モンスター新人が増えた」先輩キャバ嬢たちが頭を抱えるワケ
ネットカフェのセクハラ客に悩む女性店員たち「監視カメラの死角で…」
「使い方が分からない!」セルフレジのお店で怒鳴り散らすお客さまたち
スポーツジムで煙たがれる“教えたがり系の客”とは?
スーパーの“食品トレー”は店内で捨てる? 持ち帰る? 従業員の悲痛な叫び
コンビニ店員は、なぜ「こんにちはァ~!」と語尾を上げて叫ぶのか
コンビニ店員はパンク寸前…便利な新サービス続々で悲鳴
自分勝手な“マイルール”でブチギレる年寄りに、スーパーの店員はうんざり
万引Gメンが要マークする“怪しい客”の特徴
ビジネスホテルの従業員に聞いた「好かれる客/嫌われる客」
ホテルマンに聞いた「高級ホテルで好かれる客/嫌われる客」
「使い方が分からない!」セルフレジのお店で怒鳴り散らすお客さまたち
ビールの売り子「好きな客も嫌いな客も阪神ファン!」
スポーツジムで煙たがれる“教えたがり系の客”とは?
乗車拒否も当たり前、夜の銀座のタクシールールを教えます――銀座最年少ママ・桐島とうか
「キャバクラで嫌われるお客様」を私が大事にする理由――歌舞伎町・10億円女社長
宮司に坊主に消防団…キャバクラに集う個性的な面々[コラムニスト木村和久]
キャバ嬢に嫌われたくない30代必見 「彼女いるんですか?」と聞かれたらどう答えるのが正解?
おっさんより20代サラリーマンの方がキャバ嬢に嫌われていた!初心者客がやらかす5つの“勘違い行動”