デジタル

高級腕時計よりモテる、某アップル製品とは?

◆モテるビジネスグッズ ベスト10

柳谷智宣

柳谷智宣氏

ITライターとして日々デジタルグッズの新製品に接する傍ら、バーの経営者として女子と知り合う機会も多い……そんな柳谷智宣氏に「モテるビジネスグッズ」を聞いたところ、「やはりアップル製品は強い」との第一声が。

「ノートPCを外でカッコよく使いこなしても、実は大して注目されないんですが、MacBookAirだけは食いつきが違う。iPod nanoにバンドを付けただけの簡易腕時計も『何ソレ!? かわいい!』の大合唱ですよ」

逆にまったくモテないのは「スパイグッズ風の便利アイテム」。

「男性に人気の<録音機能付きボールペン>や<メールが読める時計>は、ストーカーっぽい印象を持たれてしまうみたいですね」

さらに、以下の点にも注意。

「例えばタブレット端末も、調べ物が必要なときにサッと出せばカッコいいですが、意味もなく触ってニヤニヤしているのはただのオタク。せっかくのアイテムも、使いどきを間違えると諸刃の剣に!」

1位: iPod nano+ウォッチバンド
iPod nanoにApple Storeでも買えるウォッチバンドを装着するとスタイリッシュな腕時計に。合計1万6000円程度の投資だが、女の食いつきは高級時計を上回る!

iPod nano,ウォッチバンド,iPod nano時計

iPod nano時計は、盤面を好きに替えられるのもポイント

2位: ポラロイド「Z340」
’08年に潰れたポラロイドだが、人気に応えデジタル版が復活。「ケータイ写真が主流の今でもプリントを欲しがる女のコは多い。飲み会に持参すれば必ず引っ張りだこに」

3位: 「iPad2」または「Sony Tablet」
女のコに守備範囲外の趣味の話などをされても、慌てずその場でタブレット検索。「こういうの好きなんだ。いいね!」などと繋げれば、どんな話題にも対応できる

4位: ドコモのスマホ「ARR OWS X LTE F-05D」
ビジネスマンならスマホは必携。ただ、大半の機種には「ガラケーを持っているコとその場のノリでアドレス交換する」ための赤外線機能がないので、こちらを

5位:USBあったかオニギリウォーマー
USB便利グッズをオフィスに置いておけば、新しモノ好きな職場の女子からの注目度も急上昇。「サンコーレアモノショップ」(http://www.thanko.jp/)は珍グッズの宝庫

6位:エネループ モバイルブースター「KBC-L2BS」
スマホユーザーの最大の悩みは電池がもたないこと。満充電した外部バッテリを持ち歩き、電池が切れて困っている女のコに貸してあげれば、“気の利く男”認定必至!

7位:SENZ Umbrella
強風で裏返ったビニール傘ほど興ざめなものはない。独特の非対称な形により、100km/hの風力にも耐え得る「SENZ Umbrella」なら、台風の中でも男ぶりが上がる

SENZ Umbrella

オランダ発の「S ENZ Umbrella」は折り畳みで5250円

8位:パナソニックの携帯用口腔洗浄機
オフィスでも使える携帯用の口腔洗浄機で白い歯をゲット! 柳谷氏もついに入手したパナソニック「ドルツ ジェットウォッシャー EW-DJ40-W」は実勢価格7500円

9位:カバンの中身
たくさんのポケットをボードに貼り付けたアイテムで、カバンの中で散乱しがちな文具や小物をスッキリ整理できる。モノを探すのに時間をかける男は決してモテない

10位:Bluetoothヘッドセット「JabraStone2」
無線ヘッドセットで通話しながら、両手で作業を進める――これぞスマホ時代の「デキる男」。この「JabraStone2」は、耳に引っ掛けるだけのデザインがクール!

【柳谷智宣氏】
本誌「デジペディア」の新商品紹介欄でもお馴染みのITライター。インターネットから自作機までOKのオールラウンドプレーヤー

― モテるアイテム ジャンル別 ベスト10 【5】 ―




おすすめ記事