今年注目のPC萌えキャラは台湾MS発の4姉妹!

 AKBA PC Hotlione!で“アキバで活躍したPC萌えキャラ人気コンテスト”の記事を担当する森篤司氏とAKBA PC Hotlione!の編集長・鈴木氏が注目している萌えキャラが、マイクロソフトが開発したアプリケーションフレームワーク、Silverlightの販促キャラである藍澤光(あいざわひかる)だ。彼女は台湾マイクロソフトが生み出した萌えキャラで、秋葉原で目立った活躍はしていないものの、ランキングでは“その他枠”で多くの票を獲得した。

「愛らしい見た目で、設定が作り込まれているのが魅力。’10年の登場ですが、台湾で単独のイベントも行われています」(森氏)

 その後、3人の姉たちも登場。あまりの力の入れように、日本でもネットで話題になった。

「台湾よりも日本からのアクセスのほうが多いというウワサもあるようです。Silverlightを導入しないと、彼女のコンテンツは楽しめませんけどね(笑)」(鈴木氏)

 藍澤光と姉妹たちの、日本での活躍に期待したい。

藍澤姉妹

Silverlightのホームページで公開されている藍澤姉妹の壁紙。右から順に四女・光、三女・玲、次女・葵、長女・優

― アキバで花咲く[PC萌えキャラ]大図鑑【3】 ―

取材・文/黒田知道

ハッシュタグ




おすすめ記事