マスクでの接客は失礼? そもそも風邪でも仕事を休まない社会がおかしい/ひろゆき
店員がマスクをするのは予防のためって反論もありそうですけど、「予防のため」の別の言い方って、「客と距離を取りたい」ってことになっちゃうわけで、そこまでして客を避けなきゃいけないぐらいなら、接客業とかやらないほうがいい気がしますし、休んで体調を整えたほうがいいんじゃないかなぁと。。。
ちなみに、こういう「みんなでクレームを入れましょう」みたいな動きがネット上で話題になったわけですけど、特定の会社とか指定しないと面白がられないので最終的には大して広まらないんだろうなぁ、、、とか思っていたりするこの頃です。。。
※1.マスク着用が禁止
元ユニクロの店員によれば「笑顔の応対をしてもお客さまに見えなかったり、お客さまに不信感を与えるから」という理由があるのだとか
※2.いつもどおり風邪
筆者は冬になると風邪をひくという行為をほぼ毎年欠かさずイベントごとかのように繰り返している
※3.特定の会社
過去にはテレビ局に対する不信感が爆発したネットユーザーにより、広告主にクレームを入れたり広告主の商品の不買運動が行われて話題となった
【西村博之】
41歳。元ニコニコ&2ちゃんねるの管理人で、’15年に米国の掲示板サイト『4chan』の管理人に就任。フランス在住、たまに日本。「これを書いているとき、世界はエルサレムの首都指定問題でバタバタしているのに、日本はお相撲さんのお話で騒いでたりして相変わらずのどかだなぁ……と思ってたりする今日この頃です」
撮影/根田拓也西村博之(にしむらひろゆき)1976年、神奈川県生まれ。東京都・赤羽に移り住み、中央大学に進学後、在学中に米国・アーカンソー州に留学。1999年に開設した「2ちゃんねる」、2005年に就任した「ニコニコ動画」の元管理人。現在は英語圏最大の掲示板サイト「4chan」の管理人を務め、フランスに在住。たまに日本にいる。週刊SPA!で10年以上連載を担当。新刊『賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし』
『賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし』 仕事やプライベートで言葉に困ったとき…ひろゆきなら、こう言う! 50のシチュエーション別に超具体的な「言い換え術」を伝授。 |
『ざんねんなインターネット』 日本のインターネット上で起こる様々な炎上事件や犯罪行為をどう見てきたのか? 満を持して出す、本気の「インターネット批評本」! |
『僕が親ならこう育てるね』 2ちゃんねる創設者・ひろゆき氏の新刊は“教育&子育て論” ※本の著者印税は、児童養護施設へのパソコン寄贈に充てられます。 |
1
2
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ