ライフ

おにぎりに+1品するなら? コンビニ食で健康になる食べ合わせ

麺類が食べたい場合

 これからの季節、つるっと食べられる麺類は手に取りがちですよね。そんな場合に食べ合わせると良い一品は? 冷やしうどん①サラダチキン  うどんやそばなどの麺類を選んだ場合、摂取できる主な栄養素は炭水化物です。ですので、タンパク質や食物繊維、ビタミン類を追加で摂取する必要があります。  例えばサラダチキンを追加すると、タンパク質やビタミンB群を追加することが出来ます。これでもまだ野菜が足りないので、サラダやトマトジュースもプラスするとよりバランスが整います。 ②野菜たっぷりコンソメスープ  コンビニでよく売っている「〇〇品目の野菜スープ」も相性の良い組み合わせです。麺類単品だと不足しがちな野菜を追加することで、食物繊維やビタミン類を足すことが出来ます。  また、「ちゃんぽん」「サラダスパゲティ」のように最初から野菜が多く入っているメニューを選んだ際は、「ゆで卵」や「納豆」「さば缶」「サラダチキン」など、タンパク質を意識して補うようにすると良いでしょう。

デザートも食べたい場合

デザート 食後に甘い物が食べたい場合に意識して欲しいのが「糖質や脂質がなるべく少なく、ビタミンやミネラル、タンパク質を補えるもの」を選ぶことです。  コンビニ食は炭水化物の確保はしやすいのですが、どうしてもタンパク質やビタミン、ミネラルが不足しやすくなります。そこで、デザートをこれらの不足した栄養素を補う形で選んでみてはいかがでしょうか。  例えば「ヨーグルト」「プリン」「カット果物」などが、コンビニで購入する際にオススメなデザートです。  また、最近は低糖質スイーツや、1カップ80kcalアイスなどを購入できる店舗も増えてきています。一般のスイーツと変わらないくらいの満足感を得られるものも多いので、デザート選びの際に活用してはいかがでしょうか。  今回はおにぎりの場合、パンや麺類の場合とケースに分けてお伝えしましたが、お弁当を選んだ際にも同様です。「野菜が不足しているからサラダを選ぼう」「野菜ジュースを追加しよう」のように栄養バランスを意識してみて、健康的なからだ作りに活用してみてください。<文/川村郁子>
福岡出身のお酒や美味いもん好き管理栄養士。太っていたことがきっかけで栄養学に興味を持つ。病院栄養士を経験後、独立。現在は栄養専門学校講師や栄養ライターとして「食いしん坊でも健康になるコツ」を発信している。
1
2
おすすめ記事