エンタメ

石原さとみ、平野ノラの芸名の由来は?実は“深イイ”命名エピソード

石原さとみ:あのころの原石が、名は体を表した?

   数々の人気ドラマに主演し、女優として世間的に高く評価されている石原さとみ(31歳)。実は、彼女の名前も芸名で、そこには深い意味が込められているという。  かつて『アサヒ芸能』が報じたところによると、事務所関係者が付けたとされる「石原」の由来は、「ダイヤの原石」。原石をひっくり返して、「石原」という苗字にしたのだとか。また「さとみ」は、「聡明で美しい人」になることを願い、それを意味する聡美を、ひらがなにしたものなのだそう。  当代きっての人気女優となり、その美貌を誰もが認める現在の石原。名付けられた当時に込められた、理想のイメージにぴったりと合う名女優となったわけだ。
石原

まさに原石が磨かれ、聡明で美しい人になった石原さとみ。「名は体を表す」という言葉を思い出さずにはいられない。(ホリプロオフィシャルサイトより)

JUJU:ジャズの巨匠のアルバムタイトルが由来

   映画『余命1ヶ月の花嫁』の主題歌となった『明日がくるなら』で、配信チャートで1位を獲得しているJUJUは、幅広い年代の女性から支持を集めるアーティストだ。そんな彼女の芸名は、当時暮らしていたニューヨークでインディーズデビューが決まり、必要に迫られて付けられたのだという。  JUJUは、そのころ一日中聴いていたウェイン・ショーターのアルバム『JUJU』にあやかろうと思ったそうだが、「恐れ多い」という気持ちもあって、迷っていたという。そのとき、偶然道端の露店で『JUJU』のカセットテープを見つけ、運命だと思い命名したそう。  独特なその芸名は、現代ジャズ・シーンの巨匠のアルバムから取られていたのである。
JUJU

幼いころから、ジャズシンガーになりたかったというJUJUの芸名は、ジャズの巨匠のアルバムにあやかったもの(『I』ジャケット写真より)

 ――さまざまな思いが詰め込まれていた芸能人の名前。なかには、意外なものや深い理由を持つものも少なくないようだ。あなたが好きな芸能人の名前や、興味を持った芸名の由来を調べてみても面白いかもしれない。<文/後藤拓也(A4studio)>
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ