エンタメ

広瀬すず、新垣結衣らが務めた「高校サッカー応援マネ」。美少女の登竜門となったCMや肩書を要チェック

制コレ:沢尻エリカ、紗栄子、戸田恵梨香、篠崎愛etc.

『週刊ヤングジャンプ』のオーディション企画で、1992年に「全国女子高生制服コレクション」として始まり、2001年に現在の名称に変更した「制コレ」。このコンテストも、美少女たちが人気を集めるきっかけとなってきた。  多くの美少女のターニングポイントとなったこのオーディションから、後に飛躍していったタレントには、沢尻エリカ、紗栄子、川村ゆきえ、戸田恵梨香、篠崎愛などがいる。  近頃は、他のオーディションがスタートした関係で、休止されていた年も多かったが、2018年には「制コレ18」として久しぶりに開催。グランプリに輝いた来栖りんには、正統派美少女として、これからの活躍に期待がかかっている。

ポカリスエットのCM:中山エミリ、鈴木杏、綾瀬はるか、中条あやみetc.

 多くのCMが「美少女の登竜門」となってきたが、「ポカリスエット」のCMも、後に人気女優となる多くの美少女が発掘されるきっかけとなってきた。  美少女を起用すると話題になってきたCMには、中山エミリや鈴木杏、綾瀬はるか、川口春奈、中条あやみといった女優が出演し、透明感のある姿で青春を体現してきた。  2018年のCMでは、モデルで女優の八木莉可子が出演し、大勢の中高生とともに「ガチダンス」を踊る姿を披露。これまでの「ポカリスエット」のCMのイメージを踏襲し、青春時代をみずみずしく表現したものとなっている。
View this post on Instagram

今日、7月6日からポカリスエットのCMが公開されます はじめは、明日の7月7日公開の予定やったんやけど、1日早くなりました! 今日のミュージックステーションの枠で一回限りの60秒バージョンも流れます!?絶対に、みなさん!お見逃しなく!!! そしてそして、このコマーシャルには メイキング映像があるのですが、これをぜひとも 色んな方々に見て頂きたいです…20分弱あって、少し長めです。やけど、そやけど、その分、 色んな人のすごくすごく、沢山の思いがこの約20分に詰め込まれています。 私はメイキングだけ一足お先に見せて頂いたのですが大号泣してしまいました笑 次の日、目がバンバンで学校行ったくらい笑笑 ずっと前からこのフェスを企画して 私達を支えてくださったたくさんの スタッフさんや勇気を出してフェスに来てくれたみんな。 そして私のこの思いがたくさんの人に 伝わるといいな。

八木莉可子さん(@yagirikaco_official)がシェアした投稿 –


 ――ブレイク前の美少女たちが、その存在を広くアピールし、ステップアップするきっかけとなってきた「美少女の登竜門」。これらのCMやコンテストを、将来の人気女優、人気タレントを見つけるという視点で追いかけてみても面白いかもしれない。<文/後藤拓也(A4studio)>
1
2
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事