デジタル

待望のロマサガ新作がスマホで登場。これでロマンシング飢餓も満たされる?

 今回の『ロマンシング サガ リ・ユニバース』は、『サガ』シリーズの人気キャラが総出演するスマホRPG。世界観としては『ロマサガ3』を継承し、再び300年に1度の「死食」が襲い来るなか、「塔士」となったサーカスの曲芸師ポルカの冒険が始まります。

キャラは美麗なイラストになって登場!

 ゲーム的にはスマホの文法に則り、ガチャで歴代キャラを集めて編成し、各章をクリアしていくというもの。当時の自由度を考えるとオールドファンにはやや肩すかしかもしれませんが、若い世代には馴染みやすいスタイルでしょう。  戦闘は、技や術を選んでいく比較的オーソドックスなターン制。『ロマサガ』シリーズの「突」「打」「斬」といった属性の相性が重要になってきます。戦闘中、頭上に電球が出現したり(ひらめく技はキャラごとに3つと少なめですが……)、能力値が上がるとキャラが回し蹴りをしたり、技の名前がズラズラとくっつく「連携」があったりと、『サガ』シリーズのエッセンスが取り込まれた演出が多く、「そうそう、こういうのあったな」と記憶をつつかれること請け合いです。

戦闘シーンは懐かしさのあるグラフィック

 クエストに仲間を派遣して育成用のEXPとアイテムを入手する「遠征」、『ロマサガ2』の七英雄のひとり・スービエと戦う「ボス討伐戦」など、メイン以外にもやり込み要素は豊富。今後のイベントも楽しみです。  スーファミ世代ならもう一度、原点の『ロマサガ』シリーズを遊びたくなること間違いなし! 若い世代にはこのスマホ版をきっかけに、ぜひ革命的なRPGだった『ロマサガ』に触れてもらえたらと思います。
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も
1
2
おすすめ記事