エンタメ

胸に刺さりまくるマツコ・デラックス金言集「自分を貫けば、愛や恋と同じくらい満たされる」

「あなたはそれで幸せなのよね? じゃあいいのよ」

 最後は2018年1月、新春スペシャルとして放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)での話。ゲストは世界的ロックバンドX JAPANのリーダー・YOSHIKIで、「さかいさん」というファンが“YOSHIKI以上にYOSHIKIを知る女性”として進行役を務めていた。
 さかいさんはYOSHIKIを全力で応援するために脱サラし、時間の融通が利くよう自分の会社を設立。つぎ込んだ額は2000万円以上で、1000万円使えばYOSHIKIに会えるというクレジットカードの特典獲得条件を2回分もクリアしているのだ。  当時37歳のさかいさんにマツコが「結婚は?」と尋ねると、「してない」との回答が。さかいさんは番組テロップで“異常すぎる愛情”と紹介されていたし、マツコも彼女に苦言を呈するかものと思いきや、むしろ「あなたはそれで幸せなのよね? じゃあいいのよ」と肯定。さかいさんのように熱心な趣味を持つ視聴者たちからすれば他人事とは思えず、きっと背中を押されたのではないか。  ――マツコに対し“毒舌キャラ”という印象を抱いている人も多いだろうが、ときどき垣間見える包容力もまた、マツコの人間的な魅力なのだろう。その達観した物言いに、これからも耳を傾けていきたい。<文/A4studio>
1
2
3
おすすめ記事