K-POPが世界で勝つ理由、Perfumeに感じたJ-POPの“余裕”
モノマネの最高峰、K-POPのたくましさと辛さ
Perfumeにも感じたJ-POPの“余裕”
だが、Perfumeのプログラムには、人を楽しませる余白と、新たなアイデアのためのヒントが散りばめられている。オーディエンスが立ち止まって、遊べるスペースがあるということだ。紛れもなく、BTSやBLACKPINKのステージングには皆無な要素である。短期的なリターンが生命線のK-POPにはない余裕を、過小評価すべきではないだろう。 日本人は、このアドバンテージをかなぐり捨ててまで、K-POPの世界戦略のすべてを真似る必要はない。もう少しだけグローバルスタンダードに寄せるべく、良い点は学び、盗む程度のアプローチにとどめておくべきだと思う。 もっとも、日本の音楽市場が相対的に豊かである限りは、との条件付きだが。 <文/音楽批評・石黒隆之>音楽批評の他、スポーツ、エンタメ、政治について執筆。『新潮』『ユリイカ』等に音楽評論を寄稿。『Number』等でスポーツ取材の経験もあり。Twitter: @TakayukiIshigu4
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