恋愛・結婚

「女性とのコミュニケーションが続かない男」はなにを間違っているのか?

共感ではなく「承認」を意識

 ダイゴさんに私が伝えたのは「承認」です。多くの男性が「共感」「褒める」の2つを女性にしているのに対し、「承認」を意識してやっている人がとても少なく感じます。実はこの承認こそ、女性とのコミュニケーションの中で必要なテクニックなのです。  承認という言葉を改めて調べてみました。「その事柄が正当だと認めること。もっともだと認めること」。ダイゴさんは当初、「褒めることと承認の違いが難しい」と言っていましたが、現在はとても上手に、私にも承認をしてくれるようになりました。 ネイル 例えば、「ネイル、かわいいですね」。この褒める言葉もとても嬉しく感じるでしょう。しかし、承認となると、相手を認めるということ。ネイルまで気を使っているあなたが素晴らしいということを伝えてほしいのです。 「毎月、ネイル変えているんですか? 美意識が高くて素敵です。しかも、センスいいですね」というように女性の行動自体を承認すること。「行動承認」を積極的にすることをお伝えしました。  そして、女性に対しては「存在承認」がとても重要です。例えば、「お会いできるのが嬉しいです。楽しみ」や「あなたがいると周りが元気になりますね」など、女性の存在自体を認めてあげると効果があります。

認め合うことで関係性は発展する

 では、承認をし続けるとどんなことが起こるのでしょうか。ダイゴさんは、5月のゴールデンウィークに私に会いにきた際、付き合って1か月になる彼女の話をしてくれました。  彼女がダイゴさんと付き合うことを決めたときに、ダイゴさんは彼女に「あなたといると安心する」と言われたそうです。 女性 ダイゴさんが彼女を認め続けた結果、彼女は「自分が何を言っても否定せず、受け止めてくれる」という安心感を持ったようです。  ダイゴさんは彼女に安心感を与えることができ、だからこそ彼の褒める言葉や共感の言葉が、彼女にとってダイゴさんが最大の理解者という印象を与えることができたのだと感じました。  4年ぶりにできた彼女との時間がとても幸せなようで、たくさんの写真を見せてくれました。承認を続けた結果、意見の違いを感じたときにも自分の言葉を受け入れてくれる彼女がいて、そこに元カノとの違いを感じているそうです。  相手を認め、相手の考え方を認めることで、とても強い信頼を得ることができ、女性へ安心感を与えることができます。安心感から女性が自己開示をしたら必ずあなたに気持ちが動くでしょう。「共感」ができているのになかなか女性と恋愛関係にならない方はぜひとも「承認」を意識してみてくださいね。
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。「最短成婚成功の秘訣マガジン」をLINEで配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Twitterアカウント:@yamamotosaori_
1
2
おすすめ記事