更新日:2023年03月21日 16:05
エンタメ

山田ルイ53世、ブレイク後の転落で感じた「諦めの大切さ」

弱ったときにはパートナーに支えてもらうという潔さも大事

 自分の惨めさを受け入れることが結局は自己の解放に繋がると分析する山田ルイ53世。また、弱ったときにはパートナーに支えてもらうという潔さも大事だという。 「例えばレイザーラモンHGさんは、プロレスで大怪我をして仕事ができなくなったとき、実業家でもある奥さまに支えてもらった時期があるといいます。でも弱ったときだけ寄りかかるのでは虫がよすぎるし、最悪の場合、離婚になります(笑)。  普段から家事育児を分担して協力し合っていれば、自分がダメなときも支えてもらえるかもしれない。男の場合は、これからは“助手席”での振る舞いを覚えないとダメです」

●芸人・山田ルイ53世(髭男爵) お笑いコンビ髭男爵のツッコミ担当。著書『一発屋芸人列伝』が「編集部が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」作品賞を受賞。最新刊は『一発屋芸人の不本意な日常』(朝日新聞出版) ※週刊SPA!5月7日発売号「ある日突然[中年で無一文]の地獄」特集より <取材・文/週刊SPA!編集部>
1
2
週刊SPA!5/14・21合併号(5/7発売)

表紙の人/ 福山雅治

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事