エンタメ

ケンコバ、東野、ゆりやん…吉本のお家騒動を“笑い”に変えた芸人たち

ゆりやんレトリィバァ:真面目かと思いきや…

 アメリカの人気オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』への出演で話題を集めたゆりやんレトリィバァも、『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)に取材された際に、芸人としての矜持を見せている。  路上を歩いているところを、「今回のことを、どう見ていますか」と声を掛けられたゆりやんは、「子どものころから吉本に入るのが夢で」、「いま吉本に入れていただいて……」と、真面目なトーンで対応。涙が出そうになるのを堪えるような表情を見せた。  その後、涙を手で拭うような素振りで、うつむいてから顔を上げると、ゆりやんの目が奇妙な二重まぶたに。最後は、「何の意見もない人間で申し訳ありません」とコメントした彼女だが、その変顔が一番のメッセージだろう。

EXIT:イベントMCで吉本への思いを絶叫?

「ネオ渋谷系漫才師」というキャッチコピーと、“チャラい”キャラクターで人気急上昇中のコンビ・EXIT。この問題について、“チャラい”言葉や独特の表現を用いて、ツイッターで思いを発信してきた彼らは、MCを任されていた「TGC teen 2019 Summer」でも、騒動をネタにした。  インスタグラムを利用した対決コーナーを進行していたEXITは、そのお題を発表する際に「吉本興業を立て直せー!」と絶叫。周囲が思わず「違う違う」と突っ込んでしまうようなボケで、会場の笑いを誘った。
 ――紛糾し続けている吉本のお家騒動だが、このことについて、どのようにコメントするかが芸人たちの腕の見せ所ともなっているようだ。事態の行方だけではなく、各々の芸人が何を言ったかにも、注目してもらいたい。<文/後藤拓也(A4studio)>
1
2
おすすめ記事