ニュース

消費税増税で実質値下げのチェーン店。H&M、銭湯、日高屋…

日高屋の餃子

日高屋

画像:熱烈中華食堂日高屋

 全国に400以上の店舗を展開する、人気中華チェーンの「日高屋」は、看板商品の一つである餃子の価格を、10月以降も総額を据え置きの230円とし「実質値下げ」を行うとした。さらに期間限定ではあるが、10月31日までは税込170円(本体価格155円)という、実質どころか額面上も大幅な値下げという嬉しい時代の逆行を見せてくれている。  同社は、このタイミングを商機と捉えているようで、餃子の味も同時に刷新。豚肉をこれまでより40%も増量させ皮を薄くすることで肉感が大幅に増したという。また、背脂や化学調味料の使用も従来より抑え、これまで以上に健康に配慮された餃子になっている。 「実質値下げ」は、額面上は値下げになっていなかったり、ともすれば値上げに見えたりするために、消費者は気がつきにくい。しかし密かに私たちの財布をフォローしてくれているのは事実。そんな企業努力と知恵に敬意を評し、「実質値下げ」のモノやサービスを買って見るのはいかがだろう。<文/Mr.tsubaking>
Boogie the マッハモータースのドラマーとして、NHK「大!天才てれびくん」の主題歌を担当し、サエキけんぞうや野宮真貴らのバックバンドも務める。またBS朝日「世界の名画」をはじめ、放送作家としても活動し、Webサイト「世界の美術館」での美術コラムやニュースサイト「TABLO」での珍スポット連載を執筆。そのほか、旅行会社などで仏像解説も。
1
2
おすすめ記事