雑学

「宮崎といえば?」 あの監督名を知らない人も…

同じ言葉でも、そこから連想するものは年代や趣味、職業によって違うもの。というわけで、巣鴨のお年寄り、秋葉原のオタク、渋谷のギャルへの街頭取材と、一般的な20~40代男女100人へのアンケートを実施。どんな回答が飛び出すか? そしてアナタの連想は?

Q:宮崎といえば?

 アキバオタクは「宮崎駿。アニメ好きなら、やっぱり外せない人」(22歳・男・学生)と大多数が駿を挙げるかと思いきや、「宮崎あおい」「宮崎勤(連続幼女誘拐殺人犯)」などもあり意外と割れた。もっとも「吾郎。宮崎駿の息子。たぶん皆、親父のほうを挙げるだろうから自分くらいは」(24歳・男・建設)なんて答えは心憎いけど。

 お年寄りでも、名前は出てこないものの宮崎駿を挙げる人はいた。「『カオナシ』が出てくるアニメ作ってる人」(65歳・女)、「ジュン。アニメ監督」(70歳・男)って、シュンならともかく、なぜ濁る? ほかには「九州の地名」や「宮崎美子」といった回答があった。

 ギャルはほとんどが宮崎あおいの名を挙げた。一人語気が荒かったのは16歳の女子高生。「高岡蒼輔をもてあそんだ女ですね!」って、もしや高岡ファンなのか?

― 「◯◯といえば?」で連想するもの大調査【3】 ―




おすすめ記事