雑学

「大橋といえば?」で挙がる名前の世代ギャップ

同じ言葉でも、そこから連想するものは年代や趣味、職業によって違うもの。というわけで、巣鴨のお年寄り、秋葉原のオタク、渋谷のギャルへの街頭取材と、一般的な20~40代男女100人へのアンケートを実施。どんな回答が飛び出すか? そしてアナタの連想は?

Q: 大橋といえば?

 ギャルとアキバオタクから多数挙がったのは「のぞみ」。『崖の上のポニョ』の主題歌を歌い一躍有名になった子役だが、アキバ系の中ではテレビ東京の女子アナ・大橋未歩も人気高し。「好きだったけど、やっぱり野球選手とくっついてゲンナリ」(38歳・男・自営)しつつも、名前は出ちゃうのね。

 お年寄りの票を圧倒的に集めたのは「巨泉」。そんななかギャルからは「なんか偉そうなオジサン」(18歳・高校生)との回答も。これも「巨泉」に1票ってことで。

 少数派でも「瀬戸大橋」「大橋純子(歌手)」「大橋トリオ(ミュージシャン)」と、ほぼ想定内の名前が出てきたが、75歳の男性より「ハワイアンの歌手。名前は忘れた」なんてのが。で、調べてみたら大橋節夫という日本のハワイアンの草分け的存在のお方が……。さすが年の功、勉強になりました~。

― 「◯◯といえば?」で連想するもの大調査【2】 ―




おすすめ記事