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アマゾンで社内文書が「A4で1ページか6ページ」と決められている理由

内容:完璧な文法、データ、実施の日程etc.が求められる

①参加者のために書く  誰がそのドキュメントを読むのかを考えること。参加者は何をどこまで知っているのか? 参加者にとって何が重要なのか? あなたが承認を求めるなら、その内容は参加者がその決定をするのに十分か? といった点を自問する。 ②ドキュメントは冒頭が重要  ドキュメント冒頭の一文はドキュメント全体の印象を決定づける。完璧な文法で意味がクリアな文章にする。 ③フレームワーク  内容は絞り切れているか、論点ははっきりしているか、それぞれのセクション(トピック)は完成されているか、結論はデータに基づいているか、解決策の提案か問題提議なのかなど、入念に再確認する。 ④理由を明確に  ドキュメントは常にしっかりとストーリーを構築すること。問題提起、背景と分析、結論を整理して示す。主観的な想像は排除し、提言の理由を客観的に明確にする。 ⑤なぜそれが重要なのか  ドキュメントの提案が重要である理由について、ビジネス上の利点などを明確にデータで立証する。 ⑥誰のための提案なのか  ドキュメントの提案によってメリットを受けるのが誰なのかを明確にする。 ⑦いつまでに実施することなのか  提案の実施時期をコミットするのであれば、いつまでかを明確にしなければならない。日程を明確にすることが、提案者の本気度を示す。 ⑧チャートは適切に使う  表やグラフ、図などのチャートを使う際には、それが適切かどうかを慎重に検討する。グラフを使用するのであればデータを説明するための最良の方法であるかどうかを自問すること。棒グラフのみで、円グラフは使用しないこと。人間は長さを比較するのが得意だが、角度や面積は正確に比較できない。また 遠近感が情報を歪めるので、3Dを使用しない。  図などのチャートは伝えたいものになっているか検証すること。無関係な質問を招く懸念があれば、コメントを追記したり、明確な表に修正するなど別の方法を検討する。
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