デジタル

楽天モバイルの激安プランは信用できる? 不安要素が多すぎる…

メリットもわずかながらある

 先行きの不透明さから乗りかえもお勧めしないと語る山野氏。ここまではデメリットばかりが並んだが、サービスを利用するメリットはあるのだろうか? 「先述の通り繋がらないこともありますが、通話は完全無料なので、かけ放題の回線としてみると結構優秀かもしれません。今回のプランは通話料が完全無料なので、docomoのガラケーのかけ放題プランと比較しても、それにデータ通信がつくと思えば料金的にも遜色ありません。あとは、海外から国内に電話をかけるのも66ヵ国無料なので、都会に住んでいて頻繁に海外出張する人はお得かもしれませんね。なので、東京、大阪、名古屋に住んでいる方であれば利用するのはアリだと思います。  ちなみに国内から海外は月980円で利用できるので、ほかのキャリアと比較しても全然安いです。通話用や2台持ちの入門として、“オモチャ”的に持っておくのはアリですね。どのみち1年間は無料なので、その間に使用感を確かめて月2980円の価値があると思えば契約を続けましょう。しかし、いくら安いからといって、メイン回線を楽天に切り替えてしまうことはどのようなトラブルが起こるかわからないため、あまりおすすめしません」

かけ放題の方が安いが、筆者はかけた分だけ払いにした

 前評判とは上々とは言い難い本プラン。今後の楽天モバイル側の対応次第では利用も視野に入れていく可能性もあるが、今のところは様子見といったところだろう。 【山野祐介】 ジャーナリスト。自らの節制生活をもとにした「1週間食費0円生活」などを月刊誌で連載中。ネット通販やクレカ、企業CPを活用した節約術や、スマホに精通 <取材・文/山田星人>
1
2
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事