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ウーバーイーツだけじゃない。コロナで台頭するオンライン出前サービス

水道管修理の業者も

 出前館はライバルのUber Eatsに対して、大きなアドバンテージを持っている。出前館の手がけるデリバリーは飲食物に留まらないという点だ。筆者の住まいを現在地として入力すると、実に多くの検索結果が出てきた。 出前 贈呈用の花の手配や水回りの修理、PCのトラブル対応、害虫駆除など。この分野の業者を呼ぶとしたら、昔であれば電話帳をめくって番号をプッシュする……ということをやっていた。筆者の住む地域では、今でもそうだ。ここは少子高齢化が顕著な場所でもある。そのため、地元の業者も電話帳より進んだ検索手段を開発しようとはしない。  これもまた情報格差の一例だが、コロナ騒動をきっかけにオンライン出前サービスがようやく認識されるようになった。自粛生活が長引く中で、現代人の生活は図らずも長足の進化を遂げていると言えよう。<文/澤田真一>
ノンフィクション作家、Webライター。1984年10月11日生。東南アジア経済情報、最新テクノロジー、ガジェット関連記事を各メディアで執筆。ブログ『たまには澤田もエンターテイナー
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