更新日:2020年06月09日 17:02
お金

10万円が一向に振り込まれない。港区議会議員に電話をしたら…

港区の特別定額給付金窓口はどのような現状か

クレーマー いつ振り込まれるのかを確認するのに、全港区民が区議会議員に問い合わせをするのは現実的ではないし、いささか強硬手段のようにも思える。そこで、現状、港区の特別定額給付金窓口はどのような現状になっているのか、港区役所に電話で取材をした。  担当者によると、給付金の窓口対応の状況は、 「オンラインの申請の処理がすべては終わっていないのでその処理をしつつ、さらに郵送での申請も受付しているのでその対応に追われている状況です」(港区特別定額給付金担当者、以下同)  しかし、給付金に関するコールセンターについては、木下さんが問い合わせた時よりも状況は改善していると言う。 「オンラインの申請が5月1日から開始されましたが、多数の問い合わせをいただきました。当初はオンライン申請の不備や重複の申請が非常に多かったので正確な情報の整理に時間がかかっていたことは事実です。 しかし、6月よりオンライン申請をされた方の振込手続きもひと段落し、データ集約可能となりました。現在では、コールセンターにて申請番号を言えば折り返しのお電話にてその方の申請の状況をお伝えできる状況です」  申請番号と名前・住所を伝えることで、現在自分は「申請中」なのか、あるいは不備などがあったか、振込み待ちなのかといった状況がわかるそうだ。木下さんが望んでいた状況は叶いつつあった。ちなみに、まだ振込がされていない人は、目安としてどのくらい待てば振り込まれるのだろうか。 「原則として、申請頂いてから1か月程度での入金を目指しています。実際、オンライン申請をされた方については申請から1か月程度で入金できています。 郵送での申請をされた方については、5月25日から受付を開始し10万通近い書類が来ているのでどうしても時間がかかっている状況です。それでも、オンライン申請をされた方同様、概ね1か月での入金を目指しています。 5月29日から給付開始をしていますが、どうしても順次となってしまうことはご理解頂きたいです。早い人だと1~2週間で振り込まれる人もいるなどバラつきはありますが、目安としては1か月を目指しているのでそのくらいだと思って頂ければと幸いです」  区の在住者全員からの申請の対応に追われていることは想像に難くない。それでも1か月での給付を目指してくれているという状況がわかった。目安として1か月くらい、というのがわかれば申請後必要以上に不安になることもないだろう。 「誤りなく迅速な給付処理に向けて全力をつくしている状況です。大変お待たせして申し訳ありませんが、1か月程度お時間を頂いてしまうことについてはご理解を頂ければと思います」  一刻も早く給付金を手に入れたい気持ちはあるが、区役所の担当者も全力を尽くしてくれている。不要不急の問い合わせは避け、1か月を目安に静かに待つとしよう。 <取材・文/松本果歩>
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。X(旧Twitter):@KA_HO_MA
1
2
おすすめ記事