デジタル

近所の川の水は飲める? 携帯型浄水器で濾過してみた

いきなり川の水は…。まずは緑茶でテスト!

 完全に緑茶成分は取り除かれて居ないものの、飲み残して氷が溶けて薄まったお茶並に非常に薄い味のお茶になっています。
緑茶の浄水テスト

緑茶の浄水テスト。右のコップが浄水後。色が明らかに薄くなっているのがわかる

 これなら川の水でも大丈夫のような気がしてきたので、さっそく近所の川まで水を汲みに行き、濾過してみました。

いよいよ近所の川の水を飲んでみることに……

 汲んだ直後は、やはりというか透明度はまったくありません。これを携帯用浄水器で濾過すると、濁り水がキレイな透き通った水になっています。コップを通して反対側が見えるほどキレイです。
川の水

左が川の水、右が浄水後。驚きの透明度になっているのがわかる

 ここまできたら試飲もしてみましょう。  飲んだ感じは、ぬるい水道水と言った感じで泥臭さや異臭などはありません。何も知らずにこの水を飲まされたら、間違いなくぬるい水道水と答えているかもしれません。これなら、緊急時にも安心して濾過水を作ることができそうです。  ちなみにこの「mizu-Q」は、分解して内部カートリッジの交換も可能になっており、濾過上限に達したらフィルターを交換する事で浄水性能を復活させることも可能とか。
mizu-Q

こんな感じで分解し、フィルターを交換可能だ

 防災グッズとしてだけでなく、キャンプ用品のお供にも最適かもしれません。防災グッズやキャンプ用品の傍らに携帯用浄水器を取り揃えてみてはどうでしょうか。
テクニカルライター。三才ブックスのマニア誌『ラジオライフ』にてガジェットや分解記事を執筆。買ったら使用前に分解するのがライフワーク
1
2
おすすめ記事