ライフ

ラーメンチェーン「福しん」“ぼっち飲み”最強説。真偽を確かめに行った

酒飲みには嬉しいサービスが

福しん

アルコール類はさほど多くない

 では、どんなメニューがあるのか。
福しん

ザーサイは嬉しい

 アルコールに関しては、ビールやハイボールなど5~6種類と居酒屋に比べれば多いとは言えないが、酒類を注文するとザーサイが無料でついてくるというありがたいサービスがある。お酒が来た後に、最初のつまみが来るまでの時間がやたらに長く、焦れてしまうことがままある。そういった場合、複数人で飲んでいれば会話で紛れるが、ひとり飲みの場合は忍んで待つしかないのだ。その隙間を、ザーサイがしっかりとつないでくれる。
福しん

生ビールセット(500円)

 注文したのは、餃子6個に生ビールがついた「生ビールセット(500円)」で、ザーサイで一杯目を飲み干し、餃子をアテに二杯目を飲む。中華料理店だけあって、具のしっかり詰まった餃子は安価でも美味しい。

寂しい時は映え写真をSNSにあげろ!

福しん

「福しんサワー」(290円)

 ひとり飲みにピッタリの福しんだが「つながりの時代」と言われる現代、寂しさに襲われることもあるかもしれない。そんな時、SNSを更新して反応を見るのを楽しみにする人も多いが、普通の廉価な中華チェーンではSNSに映えるような写真は撮れない。しかし、提供されている店舗は限定されるが「福しんサワー」(290円)というオリジナルサワーが存在する。  深海のような色のそのサワー、かき氷のブルーハワイシロップくらいでしか見られないほどに真っ青。どこか化学的なその色は、体に悪いようにも感じられるが、店内のポップによるとクエン酸が入っているらしく、老化予防や血液サラサラ効果が期待できるという。さらに整腸作用があり食欲増進にもつながるとのこと。  味は、梅干しとレモンのような爽やかながらパンチのある酸味が第一印象。そのあとに、わずかな苦味がくるが柑橘系の香りにまとまっていて飲みやすい。途中で「トイレ洗浄剤みたいだな」という思いさえよぎらなければ、一気に飲めてしまう一杯だ。
福しん

安いつまみメニューが嬉しい

福しん

ウンパイロウ(190円)

 アテにはウンパイロウ(190円)を注文。もちろん、四川料理の本格的なウンパイロウとは違うが、茹でた豚肉ともやしに醤油ベースの辛味ソースがかかってネギが散らされた一皿は、間違いなくお酒に合う。190円という安さと、ひとりにはジャストなサイズもうれしい。  噂通り、福しんはひとり飲みに最適なスポットだった。料金もつまみ3品(ザーサイ含)とお酒を3杯飲んで1410円と、安く抑えられる。390円ラーメンをすすって、ここでゴールインしてしまうのもいいかもしれない。<取材・文/Mr.tsubaking>
Boogie the マッハモータースのドラマーとして、NHK「大!天才てれびくん」の主題歌を担当し、サエキけんぞうや野宮真貴らのバックバンドも務める。またBS朝日「世界の名画」をはじめ、放送作家としても活動し、Webサイト「世界の美術館」での美術コラムやニュースサイト「TABLO」での珍スポット連載を執筆。そのほか、旅行会社などで仏像解説も。
1
2
おすすめ記事