更新日:2022年03月16日 14:45
カーライフ

10年前1500万円だったカウンタックは今いくらで買えるのか

カウンタックは運転が難しい?

 私は本来、フェラーリエンジンの芸術性や、美しいボディを崇拝する人間なのですが、その私から見ても、カウンタックの存在感は強烈すぎる。フェラーリもまったく太刀打ちできない。  そして、カウンタックは運転が難しい。数あるスーパーカーの中でも、たぶん一番難しい。  世の中、難しければ難しいほどエラいのがアタリマエ。東大が簡単だったら誰も尊敬しないっしょ? つまりカウンタックはスーパーカーの東大です。  今回私は、10年ぶりにカウンタックに乗ったのですが、「こんなに後ろが見えなかったっけ!?」と驚きました。窓はほんのちょっとしか開かないし、斜め後ろはまったく見えない。クラッチは固定されているように重く、ハンドルは金庫の如し。ギアの固さも超合金。オートマ・パワステの最新のランボルギーニとはまるで別モノ! カウンタックよ、我に七難八苦を与えたまえ。  そんなカウンタックを自在に操れてこそ、真のカーマニアだ。スーパーカーは運転が難しければ難しいほどイイ! 難しさこそが美徳なのです。
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ランボルギーニ・カウンタック25thアニバーサリーのスペックは、全長4200×全幅2000×全高1070㎜、ホイールベース2500㎜、車両重量1680㎏、エンジン排気量5167cc、最大出力455馬力/7000rpm、最大トルク51.0㎏m/5200rpmです!

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カウンタックは値段が安い?

 そしてトドメ。カウンタックは値段が安い!  今回私が買ったのは、カウンタックの中で一番新しくて、一番台数が売れたがゆえに、一番安い「25thアニバーサリー」というモデルです。お値段は3000万円でした。  10年前に紺のアニバーサリーを買ったときは、1500万円でした。つまりこの10年間で2倍になったわけですが、たとえばフェラーリの伝説の名車F40は、同じ10年間で4000万円から1億6000万円になっている。それに比べるとメッチャ安いやんけ!  カウンタックは古ければ古いほど値段が高く、最初期のLP400だと1億円近くするのですが、やっぱ新しいほうが故障も少ないし、エンジンもデカいしパワーもある。それで値段が安いんだから言うことナス! カウンタックはカウンタックだしさ! オートクラブオートクラブ
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すべてがスーパーだぜ!
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1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

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