ライフ

与沢翼、大勝ちから9000万円の損切りもあった1年。2021年相場を分析する

◆厳選したグロース株に資金を集中させる

「不可逆的変化とは特殊事情や一過性のものではなく、時間がたってももう戻ることがない社会の流れ、トレンド、変化のこと。その先に投資資金が流れていくのではないでしょうか」  この“劇的変化”に乗り、業績も大きく伸ばしている銘柄を与沢氏は「スターグロース株」と呼ぶ。グロース株とは成長株のことだ。売上高や利益が年次で急速に拡大基調なうえ、四半期ごとの推移を見ても例えば数十%ずつ伸びていくような銘柄。  取材が行われた11月5日に与沢氏が注目していたのは、オイシックス・ラ・大地やファーマフーズなどの銘柄だ。 「今後もスターグロース株は買われるでしょうが、今まで以上に選別は必要になるかと思います。主役が変わる可能性も高い。足元の売上拡大速度、会社計画の進捗率、上昇傾向の株価、数年先の業績拡大の規模に関する思惑に加えて、業種やテーマも選び抜く必要があります。スターグロース株は大きく稼げる半面、株価は行き過ぎることが不可避のため、最後には暴落を食らいやすい。ただ、ついていける限りついていくことも重要。逆回転の潮目を出来高やチャート、シナリオの余地から判断して最後は潔く撤退する。3歩進んだ後に1歩下がるようなイメージです」
実業家・投資家。“秒速で1億円稼ぐ男”として知られる。現在はタイ、ドバイ、シンガポール、マレーシア、フィリピンなど39の高級マンションを所有し、純資産は80億円に達する。YouTubeのメンバーシップ(有料コミュニティ)では月16本(LIVE配信含む)を配信と、ほぼ毎日文章を投稿。著書に『ブチ抜く力』『告白 秒速で転落した真実』など。現在、次期作の出版を執筆中。 ツイッター:@tsubasa_yozawa YouTube:【公式】与沢翼

ブチ抜く力

4年で純資産70億円。2か月で22kgの減量。あの「秒速の男」が地獄の底から生還。


1
2
おすすめ記事