ニュース

ビットコインはなぜ大暴落したのか?1日で資産が数億円減少した投資家も

有名女優の結婚報道があると株や仮想通貨が暴落しやすい!?

 まだまだ上昇余地はありそうだが、あるアノマリーには注意したい。 「有名女優の結婚報道が飛び出すと株や仮想通貨が暴落しやすいんです。石原さとみさんの結婚が報じられた昨年10月1日は東証のシステム障害が発生しましたが、BTCは2%しか下げなかった。そこで溜まったマグマが“ガッキーショック”で噴き出し、今回の暴落に繋がったと分析する投資家もいます(苦笑)」(高城氏)  次に警戒すべきは吉岡里帆さんあたりか……? 仮想通貨投資家は芸能界にも目を配るべし!

暴落の予兆はあった?BTCドミナンス急落

 仮想通貨全体に占めるBTCのシェアを示すドミナンス。高城氏によると、「’18年は40%を割り込んだ後、BTCが暴落した」という。今回も前日に40%まで落ち込んで暴落した。  なお、4年に一度の半減期後、11~17か月でピークアウトする傾向にあり、’20年5月の半減期から12か月を経た現状は、すでに調整局面の可能性も。 <取材・文/週刊SPA!編集部 写真/ロイター/アフロ AFP/アフロ チャート/TradingView> ※週刊SPA!5月25日発売号より
1
2
3
週刊SPA!6/1号(5/25発売)

表紙の人/ 白石聖

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート