エンタメ

夏ドラマ、業界人の本当の評価。今からでも観たいのは「深夜帯の不倫モノ」

ほのぼの仕立ての不倫ドラマ

うきわ ―友達以上、不倫未満―

『うきわ ―友達以上、不倫未満―』(テレビ東京HPより)

 A氏がオススメするもう一方の不倫ドラマである『うきわ』は、ほのぼの仕立てが面白いという。 『うきわ ―友達以上、不倫未満―』も不倫モノですが、こちらはなぜかほのぼのとした気持ちで視聴できる一作。社宅で暮らす門脇麦さん演じる麻衣子と森山直太朗さん演じる二葉がそれぞれ不倫された者同士で交流を深めていく話ですが、2人の距離の縮め方がピュアで切実なんですよね。不倫という行為自体はよろしくないものかもしれませんが、感情移入してしまう作品です」  森山直太朗は連続テレビ小説『エール』(NHK)でも味のある演技をして好評だった。今後俳優としてのオファーが増えるのではないかとA氏は見ている。

安心感を持って見られる交番女子ドラマ

 また、ドラマや配信向けドラマを担当するキー局の女性プロデューサー・B氏に女性目線での意見を聞いてみた。 「楽しく見ているのは、戸田恵梨香さんと永野芽郁さんが交番を舞台にバディを組む『ハコヅメ ~たたかう!交番女子~』(日本テレビ系、水曜午後10時~)ですね。原作コミックが交番に勤務する女性たちの日常を描くほのぼのとした作品なのですが、そのエッセンスをしっかりと残しつつ、毎回起きる事件をドラマチックに解決していく1話完結モノとしてもちゃんと成立している。  水曜の夜に安心感を持って見られるドラマですね。脚本を担当している根本ノンジさんは『監察医朝顔』(フジテレビ系)でもシリアスなシーンとコミカルな要素をうまく織り交ぜたドラマを作っており、ここ最近では最も注目している作家です」
次のページ
韓国版のほうがよかった!?
1
2
3
4
5
テレビドラマとお笑い、野球をこよなく愛するアラサーライター。

記事一覧へ
おすすめ記事