更新日:2021年09月14日 14:04
ニュース

愛知のフェス会場「りんくうビーチ」の悪評がひどい。汚水、ドラッグ、暴走族etc.

日本一悪いと言われる水質

りんくうビーチ

日本一悪い水質と言われたりんくうビーチの海。確かにいろいろ浮いている 写真/読者提供

 家族で行ったことがあるという名古屋市在住の男性は、3年前に行ったことを振り返り、「二度と行きたくない」と話す。 「開場して2年後の2018年に行ったのですが、子連れで行ったことを後悔したわな。あんなとこ行くくらいなら、ちゃんと内海まで行きゃよかった。若い連中というか“ヤカラ”っぽいのが多くて、来てる連中のガラがあんまよくないんだわ。  水も濁っとってゴミというか海藻が腐ったみたいなのがプカプカ浮いとるんだわ。後で調べたら、水質はギリギリ入っていいレベルの数字だったで、海に入ったことをちょっと後悔したもんな。  あと、ゴミがそこら中に捨てられとる。打ち上げられた海藻はしゃあないとしてもペットボトルや吸い殻とか、よくもまぁ平気でポイポイ捨てられるなと」(編注:内海とはりんくうビーチから車で30分ほど行った場所にある、愛知県では有名な海水浴場のこと)  このゴミと水質の問題はりんくうビーチを語る上で避けて通れない問題のようだ。特に水質に関しては2020年に『ダイヤモンド・オンライン』が、環境省が2017~19年に全国で集計したデータを基に783カ所の海水浴場を格付け。その結果を公表した「水が汚い海水浴場ランキング2020」では全国1位という不名誉な記録も獲得したほどである。

浜辺ではドラッグをする者もいた!?

りんくうビーチ

会社員男性が提供してくれたパイプの画像。「りんくうビーチで撮ったという証拠のために」とわざわざマッピングされたものをスクショで送ってくれた。はたしてこのパイプを使って何が吸われたのだろうか……

 だが、水の汚さよりもこの男性は、ある“決定的なブツ”を目にすることになり、昼前にはりんくうビーチを後にしたという。 「飲み物を買おうと階段を上がろうとしたら、なんか堅いものを踏んだんだわ。なんだコレ?と思ってみたら、パイプが落ちとった。これは明らかにタバコを吸うもんじゃないだろって。それでもう、こんなとこにおったらアカンわってなって、朝の10時来たけど11時には近くの温泉で風呂入って帰ったもん」  そう言って男性は記者にスマホの写真を送ってくれた。確かにこれは大麻や危険ドラッグを吸引する際によく使われるパイプと思われる。  今回の一件で図らずも注目を集めてしまったりんくうビーチ。美しいビーチにそぐわない悪評が消える日は来るのだろうか。 取材・文/日刊SPA!編集部
1
2
おすすめ記事