スポーツ

W杯予選4位の日本代表「引き分けすら許されない相手」に臨むメンバーは

アウェイという特殊な状況下で

大迫勇也

大迫勇也。古橋とのスタメン争いにも注目が集まる

 また、アウェイでの2連戦でいずれも暑い地域での試合となることから選手のコンディション面を懸念しており、9月と10月の試合での反省を生かして前回より2名多くメンバーを招集。選手のコンディションを見極めたうえで起用することを繰り返し主張していた。  会見の内容を受けて、これまでの反省が生きていると感じさせられた。ラージグループと言われる日本代表候補に挙げられるような選手に大きなレベル差はない。そういった選手たちの招集や起用に関して、最優先されるのは選手のコンディションである。過去にどれだけ結果を残していた選手だとしても、コンディションが優れなければ代表の資格はないし、もちろんスタメンの資格もない。コンディションが悪ければどうなるかということは、前回のオマーン戦で勉強させられた。

システムにこだわらない展開に期待

   森保監督は今回の招集のみならず、起用においてもコンディション最優先という内容の発言を繰り返しており、その日に調子の良い選手が起用されるものと予想される。  また、ポジション表記を曖昧にしたこと、システムにこだわらない選手の特徴が生きる戦術の展開が期待される。その片鱗は前回のオーストラリア戦で4-3-3に変更したことで見せているが、今回の2戦でも徹底的に相手を研究して相手の強みを消して自分たちの強みが生きる戦術を見せてくれることを期待したい。
次のページ
引き分けすら許されない相手
1
2
3
4
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ