バルミューダには高いブランド価値があります。ブランドには、「同スペックの製品でも、他社より高い価格で購入させる効果(価格プレミアム効果)」があります。では、バルミューダの価格プレミアム効果はどれくらいあるのか。
「通常価格の7倍」というデータがあります。2010年に、日経デザイン(株式会社日経BPマーケティング)が行ったアンケートです(『バルミューダ奇跡のデザイン経営』(日経BP)2015年刊より)。
これは、バルミューダの扇風機(The Green Fan)を見せ、扇風機の通常価格を5000円とし、「この扇風機(The Green Fan)がいくらなら欲しいか」を調査したものです。結果は、「通常の7倍(3万5000円)より高くても買う」を選んだ回答者が6.9%(9/131人)いる、というものでした。バルミューダの高いブランド価値を裏付けています。
価格プレミアム効果は、決算値にも表れています。バルミューダの営業利益率は10.5%(2020年12月期)。製品ラインナップで類似する、ツインバード工業株式会社の4.9%(2021年2月期)をはるかに上回ります。
高いブランド価値を持つバルミューダ。問題は、そのブランド価値を「雑」に扱っているようにみえることです。