更新日:2021年12月29日 13:34
ライフ

激安でも安易に買ってはいけない…知らない人だけ損する「初売りセールの鉄則」

福袋にお金を使うならセール品を購入

セール 入っているものは特殊な色やデザイン、もしくはシーズンハズレや型落ち品などの不良在庫が大半。あまりひどいものばかり入れるとクレームがひどいので1点くらいは良品が入っていることも多いですが、たいがいは「1点だけ使えるけど、あとはメルカリ行き」になるでしょう。  それなら福袋に使うお金でセール品1点購入したほうがはるかに賢いです。 「宣伝のために福袋にいいものを入れるかもしれないじゃないか」とお思いかもしれませんが、そもそも宣伝になるのであればなぜ「中身を隠す」のですか? 開けたら満足度が高い宣伝になるようなものが入ってるのであれば、中身を見せたほうがいいはずです。

そもそも福袋にいい服を入れる道理がない

 実際、いくつかのブランドではそうしたことを行っています。「中身にこれが入っています!」と宣伝に福袋を使い、それで集客を図るところも少なくありません。  結局、「中身を隠す」というのは「見られたら困るから」という理由が大きいのです。  僕も10年以上福袋作りをこの時期、大量にやってましたが、「これは俺もほしい!」と思ったことは1~2回くらいしかありません。期待値の低いところにお金をかけて失敗するよりも、そのお金で気に入った服を1枚買うほうが余程賢いと思います。 「隠す」からにはワケがある。福袋にいい服を入れる道理がない以上、買うのは基本避けておいたほうが無難です。
次のページ
初売りはいつ頃、行くべきか?
1
2
3
4
5
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag

MBの偏愛ブランド図鑑

今着るべきブランド60の歴史や特色を、自身が愛用する品とともに徹底紹介


最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか?

試し読みはこちら
幸服論――人生は服で簡単に変えられる

自信は服で簡単につくることができる!



最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!


記事一覧へ
おすすめ記事