「長引くコロナ禍の日々。いまは何げない話を書いて“しまう” 」松居大悟監督が映画で描きたかったこと
劇場公開前から評判が評判を呼んだ日本映画がある。『バイプレイヤーズ』『くれなずめ』の松居大悟監督が、盟友・尾崎世界観(クリープハイプ)の楽曲に触発されて作り上げた映画『ちょっと思い出しただけ』だ。
本作は’21年から’15年の6年間を、ある一日だけで遡っていく“定点観測”ラブストーリー。元ダンサーの照生(池松壮亮)とタクシー運転手の葉(伊藤沙莉)の関係の移り変わりを軸に、コロナ禍の現在から過去へと時計が巻き戻り、思い出がひもとかれてゆく。’21年、第34回東京国際映画祭で観客賞とスペシャル・メンションをダブル受賞した本作は、松居監督にとってもメモリアルな一本となった。
「尾崎世界観くんや池松壮亮くんとは10年以上前から作品を作ってきましたが、ここ4、5年は一緒にできていなかった。それが’20年春に尾崎くんから主題歌の『ナイトオンザプラネット』が送られてきたとき、止まっていた時間が動きだした気がしました」
きっかけをつくった尾崎は、劇中にも役者として出演。主演の池松やスタッフ陣にも懐かしいメンバーが揃った。
「変わっていなくて気持ちいい部分もありましたが、成長のほうをより感じました。周りやお客さんを信じる力が身についたし、昔みたいに手持ちカメラでエモーショナルな芝居を撮って『やったぜ』ではなく、画を信じて引いて撮るようになったのは、大きな変化だと思います」
ある一日だけで遡っていく“定点観測”ラブストーリー
大きく変わったのは周りや観客を信じる力
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物書き。’87年福井県生まれ。映画を中心に、アニメやドラマ、本、音楽などの取材やコラム執筆、イベントMC等を手がける。「装苑」「CREA」「CINEMORE」「シネマカフェ」「FRIDAYデジタル」「映画.com」などの雑誌、Web媒体に寄稿。ツイッター@SyoCinema
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