更新日:2022年11月10日 10:34
ライフ

コンビニのレジで「ムスッとしている店員」の愛想を良くする3つのコツ

高額で多数の「代行収納」は勘弁

代行収納 また、コンビニでは公共料金の代行収納やその他の振り込みなどを受け付けているが、正直、合計30万円以上とか10件以上とか、高額で多数は勘弁してほしい。  当然、こちらにミスは許されないので非常に神経をすり減らす。そのうえ、後ろの客を待たせることになってしまい、レジに行列ができることも。以前、20万円以上の金額で、そのうち1000円札を100枚ぐらい使って支払おうとした客がいる。数えるのがとにかく大変で、もう少し店のことを考えてほしいと思ったものだ。    今後、できれば代行収納は全てセルフにしてほしいと思っている。

レジは昔よりラクになったけど…

 レジも進化しており、昔に比べればあらゆる作業がラクになったと思う。とはいえ、コロナ禍を境に人員が減らされた。最近は客が戻ってきているのにもかかわらず、補充されないままだ(筆者が勤める店舗の場合)。  本部や店長からしてみれば、人件費削減になったという話だが、現場の店員は大変だ。客側も待たされてイライラするはず。誰かが「この店は店員が少なくレジで待たされる。もっと店員を多くしろ!」なんてクレームを入れてくれないかな……なんて心の中では思っている。
次のページ
「接客中にムスッとしている店員」の愛想を良くするコツ
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ