更新日:2023年04月13日 14:24
仕事

レストランの元従業員が明かす「本音では“ありがた迷惑”な客の行動」

 飲食店で働く従業員たちは、客の入店対応、料理のオーダーから提供まで、さまざまな業務を同時にこなさなければならない。そんななかで、客の何気ない行動が、じつは「歓迎されていない」場合もあるという。

「体調が悪くなるまで無理して食べないでほしい」

フランス料理

写真はイメージです。以下同

 著名人や政治家なども利用する、いわゆる高級レストラン。高くて5万円ほどのコースが用意されている、そんなミシュラン1つ星を獲得しているフレンチレストランで働いていた鈴木恵梨香さん(仮名・30代)。  高級レストランに慣れていない人ほど、気をつけてほしいことがあったという。 「“一度はこのレストランで食事をしてみたい”と憧れて来ていただけるお客様も少なくありません。緊張しながら料理を楽しんでいるのですが、体調が悪くなっても無理して召し上がる人がいます」  そして、月に何人もの客が嘔吐してしまうそうだ。いったい、なぜなのか?

メインの料理が届いたころにはお腹いっぱいに……

ワインを選ぶ男「フレンチのコースの特性上、少量ずつ料理を提供するのですが、バターなどを使用した味付けが多い。ついついパンを何回もおかわりしたり、料理に合ったワインなどをたくさん飲んでしまったりするので、気づいたら意外とお腹がいっぱいになっているんです」  メインの料理を食べるころには、胸やけで気分を悪くする客もいる。その結果、トイレで嘔吐してしまうというのだが……。 「お客様が嘔吐されること自体は仕方がないと思いますし、仕事として割り切れます。問題なのは、ご自身で清掃をし、内緒にされることに困っていました」  トイレを拭くだけでは臭いは取れないため、すぐに他の客から「トイレがくさい」とクレームが入るそうだ。 「お客様にとっては恥ずかしいだろうし、迷惑をかけたくないとの思いからなのでしょうけど、正直、“ありがた迷惑”です」
次のページ
紙ナプキンやおしぼりを食器に乗せる客にイラっ
1
2
2016年よりライター活動を開始。出版社にて書籍コーディネーターなども経験。趣味は読書、ミュージカル、舞台鑑賞、スポーツ観戦、カフェ。

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ