更新日:2023年04月13日 14:24
仕事

レストランの元従業員が明かす「本音では“ありがた迷惑”な客の行動」

紙ナプキンやおしぼりを食器に乗せる客にイラっ

イタリア料理 イタリアンレストランではピザやパスタの提供が多いため、客は紙ナプキンで手を拭いたりパスタソースを取るために口元を拭いたりする。必ずといっていいほどテーブルの上はゴミでいっぱいになる。 「それは承知のうえなんですが、なかには、空いたお皿に使い終わったおしぼりや紙ナプキンを山のように乗せるお客様がいます。正直、それが私は嫌でした」  こう話すのは、イタリアンレストランでアルバイトをしていた戸田千穂さん(仮名・20代)だ。  特に小さな子ども連れの場合、汚れ防止の紙エプロンがあるというが、足元に散乱したまま気づかずに帰る客もいるそうだ。

洗うのに余計な時間がかかる

ピザ「もちろん、ゴミをひとまとめにしてくれるのはありがたいと思います。でもお皿のゴミは洗い場で分別しているので、ナプキンが油に引っ付いてなかなか取れないこともあるんです」  片付ける時間が余計にかかるため、本音を言えば迷惑だという。ナプキンが皿から取れないときは、水でふやかしたりスポンジでこすったりするなど、余計な作業が増える。 「当然、『やめてください』とは言えません」  レストランでナプキンの山を見ると、いまだに「あっ……」って思ってしまうと苦笑いで話してくれた。 <取材・文/chimi86 >
2016年よりライター活動を開始。出版社にて書籍コーディネーターなども経験。趣味は読書、ミュージカル、舞台鑑賞、スポーツ観戦、カフェ。
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