恋愛・結婚

現代の既婚者同士の新しい関係性。「セカンドパートナー」とは

お互い家庭があるからこそ穏やかな関係を続けやすい

セカンドパートナー不倫に比べてセカンドパートナーは継続性や安定を求める要素が強く、既婚者×独身者の関係によって生じやすいバランスの悪さが敬遠されるからでしょう。 お互い守るべき家庭があるからこそ、秘密を守ることもできて、穏やかな関係を続けやすいのかもしれません。

離婚をしないまま夫婦関係をリセットする「卒婚」

現代では、離婚をしないままで夫婦関係をリセットする「卒婚」も注目を集めています。卒婚とは、一言で言えば、法律上婚姻関係にありながら、お互いに一切束縛をしないスタイルです。仮面夫婦のポジティブ版と捉えると理解しやすいかもしれません。 生活形式としては、普通の夫婦が別居スタイルや週末婚スタイルを持つように、卒婚夫婦も必ずしも同居をしている必要はありません。 当然、だったら離婚してしまったほうがよいのでは?なぜ婚姻関係を続ける意味があるの?という疑問も出てくるでしょう。
次のページ
普通の夫婦に戻りやすいというメリット
1
2
3
みわ・けんじ/ノマドマーケティング株式会社代表取締役。1981年、愛知県生まれ。慶應義塾大学在学中から出会のイベントを企画、実行する。数々のカップリングを成功させ、出会の仕事の面白さを実感する。大学卒業後、一般企業に就職。インターネットでの出会いに未来を感じ、独学でホームページの制作・運用を学ぶ。アフター5と休日のサイドワークとして街コン・婚活サイト「e-venz」を2009年に立ち上げる。同サイトが人気となり、2014年に起業。出会いイベントのプラットフォームサイト、オウンドメディアの先駆けとして、新しい出会いの形や情報を提供し続けている。著書に『婚活ビジネスの教科書』『AI婚活』がある。

100歳まで出会える人生

令和の新しい出会いのカタチ、男女のカタチ、夫婦観を完全網羅


記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ