お金

薄皮つぶあんぱんは5個から4個へ…気がつけば「量が減った」商品の数々

ノザキのコンビーフ

コンビーフ 2020年3月、「製造開始から70年経ち、製造ラインに限界が来た」との理由で、付属の鍵をクルクル回して開封する「枕缶」からシール蓋のものへと容器がリニューアルされた。消費者たちが「さよなら枕缶」と別れを惜しむ裏で、内容量にも変化が……。100グラムから80グラムへと大幅な減量が敢行されたのだ。  ノザキ側の「量が多すぎるという意見が多くあったため、使い切りやすいサイズへと変更した」という説明に対して「実質値上げの方便だ」と反発する声も上がり、ネット上で賛否両論が巻き起こった。

食べ物は減る一方

レジ袋を持って歩く男性の手元“増税地獄”とも嘆かれる昨今。いつか景気が回復し、以前と変わらぬ値段で同じ量が食べられる日は来るのか……? <文/株式会社HEW>
東京・新宿にある編集プロダクションです。
1
2
3
SPA!編集部が「人生後半を賢く楽しく生きる」をテーマに厳選した記事をメルマガ会員限定で毎週金曜日にメールでお届けします。仕事・お金・性・人間関係…人生を豊かにする秘訣が見つかります。無料・10秒で完了です。
無料でメルマガ登録する⇒⇒
※登録後、メール認証が必要です。受信した認証メールをクリックして、登録を完了させてください。
※認証メールが届かない場合、迷惑メールに入っているか、メールアドレスが間違っている可能性があります。再度ご登録ください。