ライフ

姿勢改善の筋トレは「鏡1枚あればいい」強い負荷より“正しい”負荷

実際にスクワットをやってみよう!

<鏡を見ながら「センターライン」を整えたスクワットの手順> スクワット ①姿勢を正して立ちます。耳-肩-太腿-外くるぶしのセンターラインが縦一列に並んでいるかをウォームミラー(全身鏡)で確認してください。 ②股関節、膝関節、足首を均等に曲げながら丁寧に腰を落としてスクワットをしていきます。どの高さまで落ちてもセンターラインが崩れないように気をつけましょう。このセンターラインが崩れそうになった時、苦しかった場所がその方が苦手な場所、関節の固い場所とも言えます。 ※5〜10秒で降りて、5〜10秒で上がる/3セット  自宅のルームミラーやジムにある大きな鏡の前でぜひ試してみてください。 <文/ヒラガコージ>
柔道整復師/パーソナルトレーナー。スポーツクラブでインストラクターとして指導をし、現在は医療国家資格である柔道整復師の知識を生かした身体機能の改善からダイエットまで幅広いクライアントを担当するフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動中。公式「Amebaブログ」更新中
1
2
SPA!編集部が「人生後半を賢く楽しく生きる」をテーマに厳選した記事をメルマガ会員限定で毎週金曜日にメールでお届けします。仕事・お金・性・人間関係…人生を豊かにする秘訣が見つかります。無料・10秒で完了です。
無料でメルマガ登録する⇒⇒
※登録後、メール認証が必要です。受信した認証メールをクリックして、登録を完了させてください。
※認証メールが届かない場合、迷惑メールに入っているか、メールアドレスが間違っている可能性があります。再度ご登録ください。
【関連キーワードから記事を探す】