仕事

「無能なのに、なぜか一目置かれている会社員」に共通している8つの特徴

特徴①「返事は『はい』か『Yes』」

なぜか一目置かれている会社員「口ごたえ」というと、とてもネガティブな印象があるので「はい、自分はよく口ごたえします」という人はなかなかいないと思います。つまり、大半の口ごたえには、自覚がありません。  本人にしてみれば、「自分の思ったことを言っただけ」「何か意見を言わないと何も考えてないと思われる」などの理由で話していても、受け手からすると口ごたえに感じ取られます。  もちろん受け手の個性によりけりなので、A部長にとって口ごたえに感じることは、B部長にとっては「根性があっていいじゃないか」「いろんなこと考えているじゃないか」などと前向きに捉えられたりもします。

「何か違うな?」と思っても一度は受け止める

 世の中には意味のない意見などありません。しかし、ちゃんと受け入れられる、受け止められるかどうかは、内容よりも言い方やタイミングによって左右します。  サラリーマンがその目的に沿うために安全な行動は、何かを依頼されたり打診されたりした際には、とりあえず元気よく「はい!」と返事することです。  もしも「何か違うな?」と思ったとしても、とりあえずその場は受け止めて、あとから冷静に考えて違うと思う理由を伝える場やタイミングや切り出し方を考えるのがいいでしょう。  ただし、チャンスをもらえるタイプの人間は、そもそもそこまで深く考えずに条件反射で気持ちのいい返事をしているように感じます。
次のページ
意外に見落としがちな「貢献すべき役割」
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート