仕事

「無能なのに、なぜか一目置かれている会社員」に共通している8つの特徴

特徴⑥「遅刻も早退もしない」

なぜか一目置かれている会社員 以前は携帯電話、その後はSNSが発達したからか、待ち合わせについての遅刻の捉え方が昭和世代とは大きく変わってきています。  そもそもGoogleマップを見ながら歩けばよほど方向音痴でもない限り、誰でもどこにでも行けるので目的地に現地集合すればいいので、待ち合わせという言葉自体が古くなってきているのかもしれません。  ところが会社生活ではなかなかそうはいきません。取引先に訪問する際に「じゃ、先方の会議室に適当に集合ね」というわけにはいかないので、ビルのロビーや近くの喫茶店や最寄り駅で待ち合わせしたりすることになります。そうすると世代間ギャップが一気に噴出します。

待ち合わせでストレスを与えないことが肝心

 昭和のおじさんは10分前集合が当たり前の感覚で話していても、若手世代は「時間前に行けば問題なくないっすか? 遅れそうになったらメッセージ入れておくんで、先に入っててください」ともなりがちです。  チャンスに恵まれる人は「時間前ならいいでしょ」「そういう問題じゃないんだよ、余裕をもってだな……」のような不毛なやり取りをさせません。  日常的にキビキビした態度をしていなくても、待ち合わせだけは心配させる必要もなく時間前にいます。
次のページ
個人的なことも積極的に開示
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
おすすめ記事