更新日:2023年02月24日 09:26
ライフ

「まさに赤べこ」40代男性、ダイソーのプチブロック110円に歓喜

ゆらゆらと揺れる頭

輪ゴム

頭と胴体を輪ゴムで繋げる

 ブロックを仕分けたら取扱説明書を見ながら組み立て開始。赤べこは胴体の形がほぼ直方体なので、プチブロックの中では比較的簡単なほうである。胴体部分が完成したら、次に頭とそれに付けるおもりを組み立てる。そして頭の凸部と胴体の尻に輪ゴムをかけて繋げる。
首ふり赤べこ

首ふり赤べこ

 この状態で頭をちょんと押してみると、おお! ちゃんとゆらゆらと揺れるではないか。頭に取り付けたおもりで絶妙なバランスが保たれているようだ。最後にこの輪ゴムに蓋をするようにして背中のブロックを取り付けたら完成である。

コロナ終息祈願のグッズとして人気に

 僕が子供の頃は友達の家や蕎麦屋などなどでよく赤べこを目にしたものだが、その後はあまり見かけなくなってしまった。が、最近ではコロナ終息祈願のグッズとして再び人気を呼んでいるという。昔、会津地方で天然痘が流行したときに赤べこに願ったら効果があったという言い伝えがあるためである。そんな赤べこがダイソーでたったの110円で購入できるようになったのだから、その人気にさらに拍車がかかることになるかもしれない。
次のページ
とにかくかわいい
1
2
3
バイオレンスものや歴史ものの小説を書いてます。詳しくはTwitterのアカウント@kobayashiteijiで。趣味でYouTuberもやってます。YouTubeチャンネル「ていじの世界散歩」。100均グッズ研究家。

記事一覧へ
おすすめ記事