仕事

「歯医者まで届けて」という依頼も。ウーバー配達員を悩ませる迷惑客の存在

指定通りなのに悪い評価を付けられ…

配達員目線でしか気付かないポイントもある。置き配指定の際、“どこに置くか問題”だ。 「メモ欄に『ドアの前に置いといてください』と書かれていることがあります。当初は指定通りにドアの前に商品を置いていました。しかし、なぜか悪い評価が付くことが多くて……。よくよく考えてみると、ドアの前に置いたら開けたときに商品にぶつかって倒れてしまうと気付いたんです。それ以降はドアにぶつからないように『ドアの横』に置くようにしたら悪い評価は付かなくなりました」 客の指示に従っても良い評価に繋がるとは限らない。トップクラスの配達員は想像以上に頭を使っていそうだ。

「歯医者まで届けて」という依頼が

木内さんが経験した「1番最悪のケース」も自分が当事者だったとしたら非常に判断が難しいものだった。 「配達先に到着した直後に『いま歯医者にいるので、駅前の歯医者に届けてください』と言われたときです。ウーバーイーツを始めてまだ短く、どう対処していいのかがわからず、丁重に断りました。しかし、どうも納得していない様子ではありました」 その翌日ウーバーイーツのサポートから警告文のようなメールが届く。もちろん全く覚えのないことについてだ。
次のページ
腹いせで通報された?
1
2
3
4
東京都出身。多くのアルバイト経験をもとに、低いところで人生経験を積む。バックパッカーとなり頻繁に海外へ出ていた時期がある。社会的に成功しない人々との交流が深く、その悩みを聞くことで人間が求める普遍的幸福を読み解こうとしている。
記事一覧へ
おすすめ記事