エンタメ

アニメ『あの花』の「あの」蒸しパンを作ってみた

あの花蒸しパン先日、最終回を迎えたアニメ、フジテレビ・ノイタミナシリーズの『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。

高校生になり、すっかり疎遠になってしまった幼馴染の「じんたん」「めんま」「あなる」「ゆきあつ」「つるこ」の6人。しかし、「めんま」のお願いを叶えるために、再び皆が集い……。そして、最終回、「お願い」の謎が解け、それぞれの止まっていた時間が再び動き出したとき、多くの人が自身の頬を止めどなく流れる涙に驚いたのではないだろうか。

とはいえ、その涙の理由を分析するのは、『あの花』という物語については、無粋という気がしてならない。

ということで、ひとり感動をふたたび噛み締めるべく、「じんたん」のお母さんが作ってくれた蒸しパン・みんなが「めんま」の存在を確信するきっかけとなった蒸しパンを作ってみた! 家庭科してみた!


* * *

材料:(当然、6人分)

薄力粉◆150g
砂糖◆35~40g
塩◆2g
ベーキングパウダー◆4g
水◆150cc
レーズン◆適量

1)薄力粉をふるいにかける

あの花 蒸しパン1

2) (1)の小麦粉に砂糖、塩、ベーキングパウダー、水を加え、ざっくり混ぜる



あの花 蒸しパン2

混ぜすぎないのがポイントです!


3)型に流し込み、レーズンを飾る



あの花 蒸しパン3

ひとつは「ぽっぽ」のために大きめに、「ゆきあつ」用にと、ひとつは一応、レーズン多め


4)蒸気があがる蒸し器に入れ、15分程度蒸す

そして……完成!


あの花蒸しパン4

ちなみに、写真に映る“この花”はエピデンドラム 。花言葉は「清らかな幸福」です


* * *

表示の分量だと甘さは控えめ。酒にも結構、合います。
レーズンの甘酸っぱさが……また、よいのです。
実は当方、お菓子づくりは生まれて初めて。
それでも、ここまでできますので、よろしければ、お試しあれ!

* * *

アニメ公式サイト
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
http://www.anohana.jp/


◆BD&DVDは6月29日発売
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1
【完全生産限定版】 [Blu-ray] & [DVD]


安い! BD版4,200円 DVD版 3,150円

調理・文/小山 武蔵




おすすめ記事