更新日:2024年01月10日 15:30
仕事

定年退職を機にタイへ移住した男性の悠々自適な生活「年金頼りでもゆとりある暮らしができる」

最低1200万円あればパタヤに移住可能

[60歳でもう働かない]お金戦略

まるで高級ホテルのような小野さんのコンドミニアムの外観

もちろん移住となれば他にもコストがかかる。ただ、「最低でも1200万円あればパタヤに移住できる」と言う。 「移住後に賃貸と購入のどちらを選ぶかでコストが変わります。パタヤの場合、私と同程度のコンドミニアムを買うなら800万円ほど必要です。さらに移住手続きや交通費、年金受給までの5年間の生活費(月8万円)を足すと、だいたい1800万円になります。 一方、賃貸なら購入費はかかりませんが、月4万円ほどの家賃がかかる計算で、5年で約1200万円ですね」

海外生活での主な不安は…

とはいえ、いきなりの海外生活で不安はないのか? 「しいていえば健康ですね。日常で使う薬は街のクリニックで安く手に入るのですが、手術や高度な医療を受ける必要が出ると医療費が一気に跳ね上がります。相談できる人が周囲にいないのもリスク。なので、予想外の出費を想定して、60歳の段階で3000万円くらいあると、より安心だと思いますね」 今は「ゆっくり起きて散歩やプールやジムに行き、あとは自宅で動画を観てのんびり暮らしている」と、スローライフを満喫する小野さん。このような自由な暮らしもマネー戦略次第で夢ではない。
次のページ
コンドミニアムのリビングは…
1
2
3
おすすめ記事