ライフ

スシロー社員に聞いた「秘密のアレンジ方法」。醬油以外の“まぐろの斬新な食べ方”とは

予測できない!斬新な組み合わせのハーモニー

スシロー

「かけうどん」+「わさび」「うなぎの蒲焼き」

「わさび」と「うなぎの蒲焼き」を「かけうどん」の残り汁に入れるというアレンジです。斬新な発想で、味の想像がつきません!
スシロー

かけうどんの麺を食べる

 アレンジするためには、まずかけうどんの中身を食べ切る必要があります。麺はやや固めで骨太な食感。それゆえに、喉ごしが心地良いです。出汁に溶け出したクタクタの「天かす」が、ほのかな甘みを与えてくれて香ばしい仕上がり。(※なお、かけうどんは平日限定メニューです)
スシロー

「ひつまぶし風」のお茶漬けに

 味のイメージが湧きませんでしたが、食べてみて納得しました。これは名古屋名物の「ひつまぶし風」のお茶漬けだと。ひかえめな出汁が、うなぎの香ばしい風味を邪魔することなく、上手くマリアージュしています。  社員さんいわく、お好みで「わさびを軽く混ぜるのがおすすめ」とのこと。試しに入れてみると、味をピリっと整えて、うなぎの甘味を引き出してくれます。まさか、ひつまぶし風の味に変化するとは侮れないアレンジでした。

サイドメニュー「フライドポテト」もアレンジ

スシロー

「フライドポテト」+「お茶の粉末」「塩」

「お茶の粉末」と「塩」を混ぜ合わせたものを「フライドポテト」にかけるアレンジ。お茶の粉末を塩と混ぜ合わせるとは、斜め上をいく奇抜なアイデアですね。
スシロー

お茶の粉末

 若い人の間では「甘だれ」以外にも、お茶の粉末を塩と混ぜて食べるのが意外と人気のようです。柔軟な発想力には、ただただ驚かされますね。
スシロー

抹茶風味がアクセントに

 そのまま食べてもポテトのカリカリした食感が歯切れ良くて旨い。そこへ、お茶の粉末と塩を混ぜ合わせたものを振りかけると。一段と濃い味付けに変化し、あとからほろ苦い抹茶のような風味へ様変わりしました。  まさか、チープなフライドポテトが絶妙な調和の取れた逸品になるとは。お茶の粉末が抹茶風味のアクセントを与えてくれて予想外のアレンジでした。
次のページ
見逃せない隠れたアレンジもある?
1
2
3
4
元プロレスラー。現在は文章で人を魅了するためにライターとして活動中。溢れ出す食への探求心から年間100件近く食べ歩き。マスクの下に隠す素顔はいかに... X(旧Twitter):@UrumantoN

記事一覧へ
※本記事に登場するメニューの価格は、すべて取材時点のもの。店舗によって値段・内容は異なります
おすすめ記事