更新日:2023年12月15日 20:49
ライフ

ユニクロを日本一買ってきた男が考える「今はユニクロより、GUを選ぶべき」3つの理由――2023年大反響トップ10

理由③「コラボが減って変化がない見応えがない」

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ジル・サンダーとのコラボ「+J」をはじめ、かつては大きな注目を集めるコラボ展開していたユニクロ

 素材を重視するモードなデザイナー「ジルサンダー」とのコラボ、グラフィックが印象的なハイブランド「マルニ」とのコラボ、アメリカで人気の「エンジニアドガーメンツ」とのコラボなど。  ユニクロの得意技といえば世界的なデザイナーとの協業企画。毎年それを楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。  しかし、ここ最近のシーズンではメンズはユニクロUとJWアンダーソンという長年続けてやっている定番コラボの2つのみ。今までとコラボの件数が減ってしまいました。  さらに定番コラボのユニクロUとJWアンダーソンも展開型数が大幅に減ってしまっており、ボリューム不足。

毎シーズン、大型コラボを発表するGU

 ただでさえユニクロは定番品が多く、目新しさに欠けるのに、唯一の斬新デザインが楽しめるコラボレーションの展開型数が減ってしまいガッカリ。  目新しさがないため店舗に足を運ぶ回数が減った人も少なくないのでは……。ユニクロ製品はせっかく質が高いベーシックが多いのに、知る機会を失っているのではと思います。  他方、GUは以下のように毎シーズン、新しい大型コラボを精力的に発表しています。意外性も手伝って話題となり、多くの新しい顧客をつかんでいるのでは。 ・GU×ビューティフルピープルGU×ミハラヤスヒロGU×アンダーカバーGU×ソフ
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素材の秀逸さは相変わらず業界トップ
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